« 良かった♪ | トップページ | 梅雨入り »

2011年4月28日 (木)

試行錯誤

先日友人の板金屋の所でヘルプ。

買取した車を引き取りたいのだが道が解らないとの事。

元運送屋で道に詳しいだろう、となり呼ばれた。

沖縄の田舎でも日々風景は変わっている。

一本道が立派な片側二車線の道になり、風景が一変していた。

ここを曲がるとそうだったはず、と頼りないナビゲーターの私。

曲がると見たこと無い景色。

右折を繰り返すと元来た道に合流となった。

まるでコントだ(笑)

少々不機嫌の友人を宥めつつどうにか到着となった。

買い取った車は、30年前の車とは思えない位程度極上!

車を褒めまくって「良い買い物したな」と言うと友人ご機嫌w

工場に着いて引き取り終了となった。

板金屋の友人と話す事は時事問題(最近は地震、原発)が多いが

たいていはお金儲けの話。

友人は現在、借りている土地(駐車場)の立ち退きで悩んでいる。

地主に立ち退きか、買取を迫られているのだが

買い取る金額が合わず(地主はバブル価格で購入w)

相場価格での売り渡しを拒否している。

友人は土地を買う金額をかき集めるのに必死で

現在、投売り状態で在庫の車を売りまくって頭金を作っている。

結局、値段が高すぎるので現在借りている土地は諦め、

駐車場を他に見つける予定らしい。

工場はそのままなのだが駐車場が減るので

仕事に影響が出そうだ。

その話の延長上で「家を買おうか」と話が出てきた。

下駄履き(ピロティー式)の中古の家を買って、一階は駐車場に使い

二階は必要ないので賃貸にする、というアイディアだった。

また道沿いの空き地を買って車を並べて展示場にする等

色々夢は広がるみたいだw

そうなると「ただの工場隣の駐車場」にお金を掛けるより

はるかに売り上げに貢献するはずだ。

現在は中古不動産購入に向けて情報をかき集めているらしい。

私の友人に、400万でマンションを購入して

月五万で貸しているヤツがいる。

古い物件で、駐車場が無い、という沖縄では致命的だったのだが

近くにモノレールが通り、

駅から徒歩五分くらいの好立地条件となった。

すでに投資金額を回収し、毎月コツコツ収入はあるみたいだ。

別の中学時代の同級生は、一軒家(土地付き)を600万で購入。

かなり辺鄙な場所だが物件が良く(築10年位)

すぐに借り手が見つかって

こちらも年金以上のお金を得ている。

ただ、個人で契約しているので

最近家賃の滞納が出始めているみたいで

頭が痛いとこぼしていた。沖縄では良くある話だ(笑)

私の兄貴も実はマンションを持っている。

月15万の支払いで12万の収入があるみたいだ。

空き部屋になったら自分が住む、と言っていたが

長男なのに親の老後の面倒は見る気ないみたいだ(笑)

・・・そんなワケで。。。

年中不景気の沖縄で皆の考える事はお金儲け。

試行錯誤でどうにか収入アップを探している。

お金の話をしない(疎い)のは公務員の友人くらいだ(笑)

わずかな元手で安定した収入を得ている友人を見習って

私も不動産の勉強中。競売物件などかなり安い金額で出ている。

ただ、いつもの様に元手が無いので振り出しに戻る

ハムスターの回転車みたいな毎日だw

« 良かった♪ | トップページ | 梅雨入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529041/39782114

この記事へのトラックバック一覧です: 試行錯誤:

« 良かった♪ | トップページ | 梅雨入り »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31